国産コーヒーに期待
私は毎朝1杯だけコーヒーを飲みます。遅い時間に飲むと眠れなくなるので,ときたまは飲みますが,基本的には控えています。かつては朝でもデカフェ(decaffeinato)しか飲みませんでしたが,数年前からそこまで神経質にはならなくなりました。老化現象なのか,それほどカフェイン(caffaine)の影響を受けなくなったからです。
近くにコーヒー豆店がいくつかあり,いまはTAOCAという店の地元の特産,六甲ブレンドを愛飲しています。ブラジル(Brazil)・アカウア(Acaua)・natural,エチオピア(Ethiopia)・イルガチェフェ(Irgachefe)・washed,コロンビア(Colombia)・ナリーニョ(Nariño)・washed のブレンドです。コーヒーというと,このようにブラジル,エチオピア,コロンビアなどが有名ですが,昨日,NHKの朝のニュースで,和歌山県の白浜農園でのコーヒー栽培が採り上げられていました。ちょっと中途半端な現地中継でしたが,それはさておき,国産であれば,安定供給に役立つかもしれないと思い,味次第ではありますが,期待しています。品種は「ティピカ」で,これはアラビカの一種ですね。NHKでは,南米原産とされていましたが,もともとはアフリカ由来のはずです。アラビカ種自体は,エチオピア発祥であり,それがいろいろな経緯があって,アジア,中南米などに広がっていきました(大航海時代の影響の一つでしょう)。
モノを捨てられない性分の私は,コーヒー粕も,不要となったマスクにくるんで靴の消臭用に使ったり,容器(コバエ取りケース)に入れて,部屋の脱臭用に使っています。どの程度,効果があるのか,よくわかりませんが……。