« 老兵 | トップページ | 大の里5度目の優勝 »

2025年9月28日 (日)

イタリアサッカーの危機

 最近,世界でイスラエル(Israel)の行動に対して強い非難の声が上がっています。国連でもネタニヤフ(Netanyahu)の演説のときは,多くの人が席を立ちました。ガザ(Gaza)地区の悲惨な状況は,報道を通じて連日伝えられます。もともとはハマス(Hamas)の先制攻撃があったのですが,その背景にもいろいろありそうで,歴史からみると,何が原因か,もうつかみきれません。ただ,人権侵害の疑いが濃厚な状況が継続している以上,イスラエルの攻撃をやめさせなければなりません。仮にこれを機に領土拡大を志向するような方針が表明されれば,イスラエルのいっそうの孤立は避けられないでしょう。Trumpは,ノーベル(Nobel)賞がほしいから,頑張るかもしれませんが,そういう私欲がみえている人は仲介役には不向きでしょう。
 のような国際情勢の混乱は,サッカーの世界にも影響が及んでいます。現在,2026年のFIFAワールドカップ欧州予選では,イタリア(Italy)とイスラエルは同じグループ(グループ I)に属しています。2025年9月8日,イタリアはイスラエルと対戦し,5-4 という劇的なスコアで勝利しました。この試合は終盤まで勝敗が流動的であり,まさに薄氷を踏むような勝利でした。ところが,このイスラエルの出場資格そのものが今問題視されており,欧州のUEFA内ではイスラエルを国際舞台から除外する可能性についての議論が報じられています。もしそのような除外措置が実施されれば,イスラエルはワールドカップ予選から締め出されることになり,予選グループの順位や対戦構図が大きく変わります。
 現在,グループIの1位はノルウェー(Norway)です。イタリアは初戦で0対3で負けてしまい,その後,ノルウェーはモルドバ(Moldova)に10点差で大勝するなどし,得失点差では圧倒的に有利です。つまりイタリアは,かりにノルウェーに勝ち点で追いついても,得失点差で1位になることは難しいのです。1位になる唯一の可能性は,ノルウェーとホームであたる試合で勝ち,さらにノルウェーがイスラエルに負けてくれることです(もちろんイタリアが残り全部勝つことが前提です)。現在,ノルウェーに勝つ可能性が少しでもあるとすればイスラエルしかありません。ところが,もしイスラエルが除外されれば,この可能性がなくなるのです。そうなると,イタリアは厳しいプレーオフに回ることになり,予選突破のシナリオは厳しくなるでしょう。
 イタリアは過去2大会連続で本大会出場を逃しています。2018年大会ではプレーオフでスウェーデン(Sweden)に敗れ,2022年大会でもプレーオフで北マケドニア(North Macedonia)に敗れました。2021年はUEFA EUROで優勝して欧州チャンピオンになっていたのですが,まさかの敗退でした。今回はそのときよりもイタリアは弱体化しています。いまやSerie Aは中心にいるのは外国人選手だらけで,イタリア人選手が減っているそうです。日本からもかつてはカズも中田も本田も長友もSerie Aに行きましたが,もう誰も行きませんよね。
 今回もノルウェーに勝っていれば,こんな心配はしなくてよかったのですが,イタリアはかつてのようなサッカー強国ではないということです。現実的には,イスラエルが追放されるかどうかに関係なく,プレーオフ行きは避けられないでしょう。そうすると3大会連続イタリア不在ということになるおそれが高まります。残念ですが。

« 老兵 | トップページ | 大の里5度目の優勝 »

スポーツ」カテゴリの記事