棋聖戦終わる
棋聖戦5番勝負は,藤井聡太棋聖が,挑戦者の杉本和陽六段に勝ち,3連勝で防衛をはたしました。杉本六段には悪いですが,勝負にならなかったですね。これで連続で6期目となります。すでに永世棋聖の資格をもっており,さらに今回のタイトルで,通算30タイトルとなりました。すごいのは,彼は31回タイトル戦に登場し,奪取か防衛が30回で,1回しか失敗していないということです。その1回は,伊藤匠叡王に,叡王を奪取されたときだけです。
その伊藤叡王は苦しみながら,叡王を防衛したばかりですが,ちょうど王座戦で勝ち上がっており,羽生善治九段と挑戦者決定戦を戦います。羽生九段がここまで勝ち上がってきたのもみごとですが,伊藤叡王も,永瀬拓矢九段や広瀬章人九段を破って勝ち上がってきており,ここは負けられないところでしょう。叡王奪取後あまり目立った活躍をしていませんでしたが,もし伊藤叡王が出てくると,藤井七冠(竜王・名人)も本気度がぐんと上がってくるような気がします。その前に行われる,藤井七冠の次のタイトル戦は,永瀬九段と戦う王位戦七番勝負です。今週末から始まります。二人が戦った先の名人戦では1局だけ終盤に乱れて藤井七冠が負けましたが,ほかは激戦となっても最後は藤井七冠が勝つという感じでした。永瀬九段は,この状況を打開できるでしょうか。
女流棋戦では,女流王位戦5番勝負で,西山朋佳女流ニ冠が体調不良で挑戦辞退して,急遽,福間香奈女流王位(女流六冠)への挑戦権を得た伊藤沙恵女流四段がかなり善戦したのですが,惜しくも2勝3敗で敗れました。福間さんは,ママになってから,いっそう強くなった感じがあります。来週には清麗戦5番勝負がありますが,渡部愛女流四段が,久しぶりにタイトル戦に登場してきます。本戦で,西山朋佳女流二冠と加藤桃子女流四段に勝って,福間清麗に挑戦です。対戦成績は,福間さんからみて11勝6敗ですが,渡部さんは福間(里見)さんから,女流王位を奪取したこともあり(翌年に,取り返されましたが),福間さんにとっては西山さんほどではないにしても,決して楽な相手ではないと思います。充実の福間さんの防衛は堅いでしょうが,最終局まで行くくらい,もつれてほしいです。

