次の総理候補現る?
この人がいたか,という感じです。すでに次の首相候補の調査でいい順位に名が挙がっていたようなので,世間では注目されていたのでしょうが,例の麻生太郎氏の問題発言で,次の総理・総裁候補として,上川陽子大臣に注目する人が増えてきたのではないかと思います。
実は前回の内閣改造で,外相を林芳正氏から上川陽子氏に交代させる人事には,私は反対でした。外務大臣を簡単に代えるべきではないと思っていたからです。ただ上川大臣の就任後の行動力はみごとで,精力的に外交をこなしています。英語も堪能です。自分の考えを自分の言葉で話せる人のようでもあります。年齢が70歳というところは少し気になり,もう少し若い人に期待したいのですが,健康に問題がなければかまわないでしょう。法務大臣時代の死刑への署名も話題です。旧オーム信者からの復讐のおそれがあるので,生涯,自身も家族もSPなしでは生活できないとネットで書かれていましたが,もしそれがほんとうなら大変なことです。信念に基づき自身の職務を遂行したということでしょう。
当選回数でみてはいけないとはいえ,7回当選は実績十分です。大臣在任期間も長いです。経済政策としてどのようなものを考えているのかはよくわかりませんが,いいブレーンをつければよいでしょう。
ちなみに麻生氏の問題発言は,別に擁護するつもりはありませんが,上川氏をベタぼめするのは気恥ずかしいので,どこか悪口を言おうとしたけれど,悪口できそうな部分がないので,外見のことしか言えなかったのかなとも思えます。もちろん,公の場の発言としては著しく不適切なのですが,麻生氏から他派閥(現在は無派閥)の議員であるにもかかわらず,高く評価されている政治家に,はやく岸田後を任せてみたいという気もしてきました。日本にも優れた女性政治家がいると世界にアピールすることは,国益にもかないますし,日本の女性にも勇気を与えることになるでしょう。