社高校
前に夏の高校野球の屋内開催のことなどを書きましたが,やるならくれぐれも「熱中症時代(?)」に適した方法でやってもらいたいです(たぶん,対策は十分にするのでしょうが)。昼間の甲子園の観戦は,報徳学園が優勝した夏の大会のときに一度あるだけだったと思いますが,とても暑かった記憶があります。何にも遮られないですからね。40年くらい前のことで,あのころとは気候が変わっているので,もっと暑いかもしれませんが,うまい避暑の方法もあるのかもしれません。
報徳学園は,今年の春の選抜は準優勝しているので,当然,夏の兵庫県大会では優勝候補でしたが,5回戦で神戸国際大学付属に惜敗しました。一方,同じく春の選抜大会に兵庫県から出場し,初戦敗退していた社高校は激戦を勝ち抜き,2年連続の優勝となりました。報徳学園に勝っていた神戸国際大学付属との準決勝はタイブレークでサヨナラ勝ちという接戦でした。決勝は,明石商にサヨナラ勝ちしました。
昨年の夏は2回戦で敗れたので,今回は上位進出を期待したいです。春と合わせると3大会連続であり,経験も蓄積されているでしょう。2004年の選抜ではベスト4まで進んだこともあるので,あの夢をもう一度というところでしょう。
社高校は県立高校ですが,50年くらいまえに体育科ができています。私の母が卒業したときにはありませんでしたが,体育科はがんばっているようで,阪神の近本光司選手も社高校出身です(彼は淡路島出身ですが,社高校には寮があり,わざわざ入学してくれたようです)。今年は開幕から調子がよかったのですが,巨人の高梨投手から受けた死球もあり,しばらく欠場し,その後も(前も)調子が悪かったですが,ようやく復調してきました。肋骨の骨折なので,まだ完治していないし,痛いのではないかと思いますが,彼がいるかどうかで守備力も攻撃力も大きく変わってしまうので,出場してくれていることは心強いです。社高校が活躍して,近本選手もそれに乗ってくれたら阪神のVロードも見えてくるでしょう。