クリニックに行くと……
先日,数日前に打撲した左の肋骨あたりの痛みがひどくなったので,近所の整形外科に行ってきました。一番近所にあるところは休診日であったので,初めてのクリニック(これも歩いて3分かからないところ)に行くことにしました。ネットで事前受付ができて,そこで問診表に書き込んで送ることができるということで,素晴らしいと思って利用しました。いちおう電話をして,ネットで送付したことを告げ,混み具合を聞いて,すいているということだったので,すぐに出かけました。大学のリモート会議の開始時間まで1時間くらいあったので,さくっと診てもらおうと思ったのですが……。
待ち時間はほとんどなく,診察もレントゲンをとったわりには,それほど長くなかったのはよかったのですが,なんと受付にいったときに,紙で問診表を記入してほしいと言われて,それじゃネット受付の意味がないと言ったのですが,申し訳ないけれど書いてくれということなので,釈然としないまま,渡された鉛筆で記入しました。痛みとかの細かいことはすでにネット問診表で書いているので省略しました。それで診察に呼ばれたのですが,医師は先程書いた紙の問診表しかもっておらず,紙をみながら症状を聞いてきたので,事前に詳しくネット問診表で書いたのですが,届いていませんかと聞くと,医師が怪訝そうな顔になったので,看護師があわてて探しにいって,プリントアウトしたものを持ってきました。その間に口頭で説明していたので,私のネット問診表は意味がありませんでした。家で書き込んだネット問診表はなんだったんだろうか,という疑問。結局のところ,私がクリニックで書いた紙の問診表とネットからプリントアウトした問診表という紙のものが2つ残り,私はてっきり問診表がデータのまま,医師のパソコンに行くものだと思っていたので,がっかりしました。私はあまり医師にかかることがないので,気づいていないだけで,こういうのは当たり前なのでしょうか。また初診のときは,マイナンバーカードだけではだめで,健康保険証を持参しろと言われて,これだと意味がないなと思い,やっぱり医療の現場はこんなレベルかと思って,あきれてしまいました。もちろんクレジットカードも使えません。会議の時間が迫っていたので,薬は後回しにして,いったん帰宅し,会議に参加したあと,薬はEPARKのアプリを使って近所の薬局を予約して,予約時間に行くと,待たずにスムーズに薬を受け取れました。こちらはクレジットカード(ID)での支払いもOKで,スマホだけで用が済みました。これが普通になってほしいですね。
それで診察の結果はというと,骨には異常はなく,痛みの原因はよくわからないという結論でした。とりあえず湿布でごまかしています。
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