« 最高裁裁判官の国民審査制と裁判官の意見 | トップページ | 竜王戦第三局 »

2021年10月30日 (土)

オリックス優勝

 パリーグでオリックスが優勝したということで,神戸も盛り上がっていると考えておられる方もいるかもしれませんが,少なくとも私の周りにはそういうムードはありませんね。別にオリックスに何か問題があるということではなく,オリックスは神戸の球団ではないのです。地元の人間は阪神ファンか,ひねくれた人のなかでの巨人ファンが多く,オリックスにほとんどの人は関心がありません(言い過ぎでしょうか?オリックスファンの人,ごめんなさい)。監督が誰かも知りませんし,知っている選手もいません。と思っていたら,吉田正尚選手はオリックス所属だったのですね。私はこの選手は,小さい身体で豪快なスイングをするので大好きです。
 昔は地元に阪急ブレーブスというチームがあって,いまはすっかり阪神応援団になってくれている世界の盗塁王の福本豊さんや,長池,加藤,投手では,梶本,足立,米田,山田投手らが活躍していました。阪急は西宮球場が本拠地で私も小さなときに何度か通いました。巨人のV9時代,パリーグでは阪急の黄金時代がありましたが,そのときでもファンの数は圧倒的に阪神のほうが多かったです。
 私がまだ大学院生のころ,たぶん労働省関係だと思いますが,三六協定の調査に駆り出されて,オリックスに訪問したことがありました。そのとき,むこうの担当者から,オリックスって何の会社か知っていますかと,いきなり逆質問をされたことをよく覚えています。どのように答えたかは忘れましたが,会社の認知度を気にされているのだなという印象をもったことをいまでも覚えています。いまやオリックスは誰もが知っている会社ですけどね。
 今年の交流戦でダイエーや西武があまり強くないと感じてはいましたが,まさかオリックスが優勝するとはびっくりです。オリックスファンは,関西では,阪神が優勝すると,たとえオリックスが優勝しても話題をもっていかれるので,阪神の優勝をひそかに望んでいなかったとか。それくらいオリックスは関西でも目立たないチームです。余計なお世話かもしれませんが,どうすればオリックスに親近感をもてるか自分自身のことを考えてみると,いまはなき阪急や近鉄へのノスタルジーが邪魔をしているのかもしれません。ちなみにサッカーのヴィッセル神戸は,地元のチームという感じで,私の印象では,神戸人としては,オリックスより楽天のほうに親近感があります。楽天は野球のほうでは仙台のチームなのですが。

« 最高裁裁判官の国民審査制と裁判官の意見 | トップページ | 竜王戦第三局 »

スポーツ」カテゴリの記事