« 終戦記念日に思う | トップページ | 転勤について思う »

2017年8月16日 (水)

WEB会議時代の名刺交換

 大学は14日~16日まで夏季の特別休暇というものがあり,11日から6連休となっています。もちろん年次有給休暇をくっつければ,もっと休むこともできます。私はもう少し後で休暇をとるので,まだ年次有給休暇は使っていません。長期連続休暇などのときに困るのは,郵便物と電話です。郵便物は大学宛に来るものがほとんどですし,電話も留守番に残っていることがときどきあります。私はメールアドレスを公開していますし,何かあれば紙媒体や電話ではなくメールでお願いしますと言っていますが,なかなか言うことを聞いてくれない人がいます。
 郵便など紙でもらったものは,大事そうなものはスキャンし,それ以外はほとんどすぐに捨てるようにしています。電話で用件を伝えてくる人も,最近ではめっきり減りました。
 携帯電話もほとんど使うことがありません。通信費用は激減しました。iPhoneは,もはや電話として使うことはほとんどなく(家族間のLine電話は使いますが),メール,アプリ(日経新聞,日本将棋連盟,Yahooニュース,Yahoo天気,Dysonのセンサーによる部屋の空気汚染度チェックなどが使用頻度大),Google検索,Kindleでの読書,Apple payなどが主たる活用用途です。原稿を書くのはパソコンを使いますが,メモや草稿はiPhoneのメモに音声入力して記録しておきます。かなりアナログ人間だった私も,この半年くらいで生活が激変しました。
 ところで名刺についても,最近ある方に教えてもらったCamCardのアプリを入れています。名刺交換は面倒ですが,断るわけにはいかないので,いただいたものはすぐにスマホの画像に取り込んでデータ化し,紙のものは捨てます(変わったデザインの名刺は,スキャンできちんと読み取れないので困ります。名刺はシンプルなものにかぎります)。こちらが名刺を切らしていたときは,「あとで名刺をメールでお送りします」と断り,スマホでスキャンしたあと,いただいた名刺にあったメール宛てに,私の電子名刺(自分で画像に取り込んでいる)を送ります(これなら切らすことがありません)。これがどれくらい失礼なことかわかりませんが,個人的には,手で名刺を渡すのと,メールで名刺を送るのと同じなので,とくに何も文書をつけずにそのまま送っています。
 ところでWEB会議となると,名刺交換ができないので,どうしてもそれをしたい人は電子名刺のやりとりとなるでしょう。しかし,これはなんとなく馬鹿馬鹿しい気もするのです。それは電子名刺だからではなく,名刺交換そのものが,実はかなり馬鹿馬鹿しいことなのではないでしょうかね。挨拶や自己紹介は必要でしょうが,それが名刺交換である必要はないのではないでしょうか。

|

« 終戦記念日に思う | トップページ | 転勤について思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事