« 山川隆一編『プラクティス労働法(第2版)』 | トップページ | 藤井四段の33戦目 »

2017年7月21日 (金)

早くも夏バテか

 さすがに疲れが出てきました。この2週間は,かなり働きました。今日は体調が最悪で,学生なら体調不良で欠席というところでしょうが,昭和のおじさんはちょっとのことでは体調不良といった「めめしい」(差別用語ではないですよね)ことは言いません。とはいえ,昼食はとれず,お菓子を2個食べただけでしたので,ふらふらしながら,教壇に立ちました。講義もあまり調子が出ませんでした(とくに初めは声が枯れていて学生は聞き苦しかったでしょう)。まあ,なんとかこなしましたが,そのうちガスター10が効いてきたらしく,徐々に復調し,その後のSkypeでの会議では,ほぼ普通の調子に戻っていました。
 それでも胃の不調が完治したわけではなかったので,休肝日としました。久しぶりに鍼にでも行きたいのですが,明日はオペラがあるので,時間をみつけるのが難しいですね(腰痛は,テンピュールのクッションのおかげで,かなり良くなっているので,鍼のお世話にはしばらくなっていません)。
 今回は,暑さ,暴飲暴食,疲れ,寝不足といった複合要因によるものですね。私は夏バテをしたことがかつてはほとんどなく,結構,強い胃腸をもっていると思っていたのですが,最近は,胃薬を飲まなければならないことが増えています。若いときと同じような調子でやっていてはいけませんね。

|

« 山川隆一編『プラクティス労働法(第2版)』 | トップページ | 藤井四段の33戦目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事