« 会社法務A2Zに登場 | トップページ | 藤井四段30連勝ならず »

2017年7月 2日 (日)

兵庫県知事選

 今日,三宮を歩いていたら,勝谷誠彦さんの選挙カーが最後のお願いをしていましたね。 私が出演したカツヤマサヒコshowが3月に終わったのは,知事選への出馬を考えていたからでしょうか。すでに昨年12月くらいに,3月で番組終了の噂を聞いていたのですが,てっきりサンテレビさんから勝谷さんがクビになったものと思っていました。真相はよくわかりませんが。
 ということで知事選は,現職の井戸敏三さんと勝谷さんの事実上の一騎打ちです。普通に考えたら,現職で,とくに失政もない井戸さんが,順当に再選となりそうですが,弱点がないわけではありません。5選目は長すぎるのではないか,71歳は高齢ではないか,という点です。多選も高齢も,能力主義からすると,別に問題はないということかもしれません。ただ,同じ人間が(県の)最高権力者の地位に長く就くことじたい,本来は忌避されるべきことともいえます。勝谷さんは,そこを突いていこうとしたのでしょうが,どこまで県民に声が届いているでしょうか。
 県民は,自分たちの将来を考えて,ぜひ投票をしてもらいたいと思います。多くの無関心層がいるようですが,知事の1期4年は長いです。私は投票するもしないも,個人の自由という考えをずっととってきたのですが,いまは少し違います。やはり,これからの兵庫県政を誰に託すかについて,自分でよく考えて投票することは,県民として重要なことだと思います。

|

« 会社法務A2Zに登場 | トップページ | 藤井四段30連勝ならず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事