« Roger Blanpain の思い出 | トップページ | 三浦九段事件その2 »

2016年10月20日 (木)

Wedgeと日経新聞に登場

 Wedge2016年11月号に,「『解雇の金銭解決』働き方改革とセットで実現を」という記事が掲載されました。解雇の金銭解決については,どうも政府は本腰を入れていないのではないか,ということで,これをきっかけにいまいちど議論が盛り上がればと思います。もっとも,この企画は私が提案したものではなく,Wedgeの編集者の方からの提案です。この論点に着目して,私のところにまで企画の相談をしに来てくださった編集者の情熱には驚きでした。よく勉強している編集者で,複雑な話なのに飲み込みも早かったです。  Wedgeは,昨年の10月号で初登場したのですが,今年になって5月号,9月号,11月号と立て続けに登場です。テーマは,労働時間,ワークライフバランス,副業,そして今回は解雇です。偶然なのでしょうが……。最近は,法学系以外の雑誌への寄稿が中心となりつつあります。解雇の金銭解決に関する本の刊行準備は牛歩の歩みとはいえなんとか進行中で,いよいよ来週あたりが作業のヤマとなります(共著者の進捗状況しだいですが)。
 もう一つ,本日の日本経済新聞朝刊の「ニュース複眼 働き方改革,生産性高めるには」にも登場しました。4人のなかで唯一私が法学系研究者で,制度的な話をするという役割でした。2日前の火曜夕方に神戸大学に来られて1時間くらいインタビューに応じたのですが,その1日半後には掲載されていて驚きです。よくまとめていただきました。まあ分量が少ないので十分に言いたいことが伝わっているわけではありませんが,世間の人に私の見解への関心をもってもらえるきっかけとなれば幸いです。ホワイトカラー・エグゼンプションに「脱時間給」と注をつける日経新聞方式はやめてほしかったのですが,原稿の事前チェックの機会はなかったので,仕方ありませんね。

|

« Roger Blanpain の思い出 | トップページ | 三浦九段事件その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2388807/68042262

この記事へのトラックバック一覧です: Wedgeと日経新聞に登場:

« Roger Blanpain の思い出 | トップページ | 三浦九段事件その2 »