« 労働法ゼミ | トップページ | 誉田哲也『Qrosの女』 »

2016年10月29日 (土)

個人HP

  最近,個人的には大きなことであったのが,HPの立ち上げです。すでに1週間ぐらいが経ちました。写真を嫌っていた私も,もはや観念して開き直りました。これだけ写真が出回ると(といっても知れていますが),もうどうでもいいです。失うものもありません。ということで思い切って顔を出したHPです。
 ただ,今回の主たる狙いは,英語版で,科研の成果の一部を掲載したかったことです。  そもそものきっかけは,外国出張のときに,日本の解雇法制について説明を求められることが多く,お前はどう考えているのかと聞かれることが多かったため,HPに英語で載せておくと話が早いと思ったことです。といっても,私の英語の業績は貧弱ですが,とにかく彼ら,彼女らが私の書いたものを英語で読める機会があったほうがよいということで,ちょうど現在の科研の研究費での出張のときの成果を英語でまとめる機会があったので,それを掲載しておこうと思ったのです。
 日本語のHPはおまけのようなものですが,せっかくなので,これを機会に成果発表の場として設けてみました。
 HPの作成は,業者に頼みましたが,更新は自分でやりはじめています。それほど難しくはありませんが,いままでやれなかったことが,やれるようになるというのは,脳に良い刺激になっているでしょう。
 大学がVPNを導入していることも,今回初めて知りました。すばらしいです。これは研究の生産性をあげることに大きく貢献するでしょう。どこでいても,ネットさえあれば,大学のパソコンと同じ環境を立ち上げることができるので助かります。HPも大学のサーバーに置いているので,VPNのおかげで自宅からも,また休日でも,更新可能です。
 HPについては改良の余地は多々あるとすでに感じていますが,あせらずゆっくりと進めていきたいと思います。

http://www2.kobe-u.ac.jp/~souchi/en/index.html

|

« 労働法ゼミ | トップページ | 誉田哲也『Qrosの女』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事