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2020年9月19日 (土)

運動不足解消

 テレワークの問題は,運動不足になることですよね。テレビ体操は前からときどきやっていましたが,この1年くらいは毎日欠かさずやり,最近は13回必ず約10分ずつやっています。朝は朝食前にNHKの教育テレビの625分からのテレビ体操を録画してやっています(同じ曜日は同じ体操ですが,何ヶ月か経てば変わります)。これで身体がずいぶんとほぐれます。昼は昼食前にYouTubeの自衛隊体操と超ラジオ体操をやります(あわせて7分くらいですが,自衛隊体操はとてもハードで,超ラジオ体操はとても気持ちいいです)。そして夕方には,録画している5分もの(1455分からのもの。現在は1355分からのもの)を二つ組み合わせて10分やります。朝のテレビ体操で「みんなの体操」が入っていなかったとき(例えば日曜日)は,必ず夕方にやることにして1日に1度は「みんなの体操」をします。おかげで,ほぼ一日中デスク仕事ですが,腰痛はなく(これはテンピュールのクッションのおかげでもあります),肩こりもときどきありますが,なんとかだましだまし切り抜けています。前はウオッチを付けて,眠りの深さとか血圧や呼吸も測っていたのですが,数値が安定していることもあり,いまは中断中です。
 という状況のなかで,最近MIZUNOの「リングレッチ」が加わりました。クッションですが,これを使って軽いエクササイズができます。モノはできるだけ増やさない方針なのですが,健康関連だけはどうしても必要だと思ってしまいます。でも良い買い物をしたと思っています。
 体重計は,長く使っていたものが壊れてしまったので,これも悩んだすえにRenphoの体重計を買いました。50グラム単位まで測れるので助かります(変化が細かくわかります)。毎日,朝と夜に体重計に乗ってスマホで管理しています。骨密度が少ないとか,いろいろ教えてくれるので,サプリを買って対応したりもしますが,サプリはすぐに飽きてしまい,テレビ体操ほどは長続きしませんね。でも痛風予防の明治のヨーグルトの「PA3」はずっと続けています。いまは体内年齢を実年齢に到達させることが目標です。

 

 

 

 

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