トップページ | 名ばかり自営業者 »

2019年1月20日 (日)

ブログ再開

 ブログを閉鎖してから半年以上経過しました。過去2回閉鎖したのですが,1回目はniftyから退会したために,ブログが消滅してしまったというアクシンデントによるものでした(大ショック)。一方,前回は,国家的秘密をブログに書いてしまったために,その責任をとって,自らの意志で閉鎖したというものでした。首相の滞在予定の外国のホテルを,噂の情報とはいえ,うっかり書きこんでしまい,政府関係者の削除要請に気づかないまま数時間もそのまま掲載してしまったことについて深く反省したため,こういう危ないことは止めようと思ったのです(実際には首相の外遊は中止されたのですが)。

 それと同時に,本の本格的な執筆に入るために,アウトプットを控えて,書くエネルギーを充填しようという目的もありました(当時はほぼ毎日更新していましたから)。

 ようやくアウトプットの作業がほぼ一段落つき,再びインプットの季節に入ることになったことから,ブログでときどきアウトプットする余裕が出てきました。

 それに元々ブログは本の宣伝のために始めたものであり(そのほか,本の内容の事後解説,誤植訂正,法改正などによる情報のアップデートといった目的もありました),その趣旨からすると来月以降,刊行される本の宣伝もしようかなという気持ちが湧いてきました。加えて,たくさんの本をいただいておきながら,何も返事をしていないことも心苦しくなってきました。

 ということで,前のように日々更新とはいきませんが,以前と同じようなテイストでブログを再開することにしました。タイトルは,「アモーレと労働法」は飽きたので,ちょっとだけ変えて,アモリスタ・ウモリスタ(amorista umorista)にしました。アモーレ(愛)とウモーレ(ユーモア)にこだわっていきたいと思います。

トップページ | 名ばかり自営業者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事